訓練生の学校生活

Author: Akiko Mori

 

本校は、一日3回の食事が、無料で提供されます。写真は、本日の昼食です。お米はお代わり自由。スープは学校のあるカレン州に多く住むカレン族のソールフード「ターラポット」。一般的に油っぽいと言われるミャンマー料理ですが、食用油が使われずヘルシーなのが特徴です。

 

オリエンテーション

 

 

本校では、いくつかの項目について、訓練前と訓練後の比較をしてプロジェクト効果を計測しています。入学後のオリエンテーションでは、身長・体重・血圧を計測しています。学校に入学する前に働いていた人にはその収入も聞き取ります。早くに両親に先立たれた孤児や片親の子たちも多く在籍しています。そのほかにも、訓練生と先生がたが一緒に自己紹介をしたり、寮生活のルールも共有したりして、早く新しい環境になれてもらえるよう工夫します。規則正しく生活することに慣れない人たちも多くいますが、1か月くらい経過するとみな生活に慣れてきます。

 

 

訓練以外の時間の過ごし方

 

 

 

校内の敷地に植林をしたり、野菜を栽培したりします。雨季は、植栽の季節です。雨季の困りごとは、洗濯物がなかなか乾かないことです。学校には洗濯機などはなく、自分の衣類や作業着は全て手洗いです。寮の軒下の物干し場に各人が洗濯物を干すスペースを確保します。

 

 

このように、共同生活を通し共に学ぶ仲間を作り、励ましあいながら技術を学んでいきます。来月は、中間試験があります。それから、お楽しみのスポーツ大会も予定されています。